日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
井の頭恩賜公園 1
2014-08-15-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
世間はお盆休みの方々が多いようですねえ (´○` )
高速道路情報などチラチラ見てると今はUターンラッシュがもう始まってるようで。

盆も結局休めなかった私からしたら、今は羨ましいやら気楽?やら複雑な気持ち
でやんすが、皆さん、事故なく無事に来週は職場復帰果たして下さいましね^o^y

この数日、電車の混雑も街中の混雑も大してなく、移動自体は楽でした^^
ただ暑さだけはまだまだ日本列島に居座ってますね>< 汗っかきな私には
ほんと真夏は辛いですわいな^^;

で、今日8月15日は69回目の終戦記念日ですね。TV等でも追悼の番組が週初めから
多いですしね。ただ私のような戦後生まれの人間からすると、どうしても過去の歴史
の「情報」になってしまうのですが、戦前生まれの人にとっては「記憶」なんですよね。

この「情報」と「記憶」との違いは天と地ほどもあって、両者がお互いを完全に理解するのは
不可能なのかもしれませんね ( ̄◇ ̄) まあ明治や江戸時代ほど昔の出来事だったわけ
でもないし、努力で何とかなるのかもですが・・・まあ答え出ようのない話かな^^;
  (多忙で脳みそがこういう話に逃げこもうとしてるようですww)


さて今回の街角の備忘録は、吉祥寺の南部に広がる井の頭恩賜公園です。

井の頭恩賜公園(以降は井の頭公園と略記)は東京都武蔵野市と三鷹市にまたがっており、
大型公園の多い都内でも面積でベストテンの末席には位置?するであろう大型都市公園です。

前回の流れからは、今回は吉祥寺の周辺2となるはずでしたが、よくよく整理を始めてみると
以降の内容のほぼ殆どが井の頭公園となりそうで、量も膨大なため、表題をあらため、今回
を含めて3回(見込予定)にわたって井の頭公園の光景を備忘録します^^

パート1の今回は公園内の井の頭池をメインに初夏や桜の光景を中心にセレクトです。

井の頭公園01-01
 七井橋通り 吉祥寺駅から井の頭公園への最短ルートの1つで賑やかな通り

井の頭公園01-02
 格安なアンティークなどを路上からひやかしながら散策も楽しかな

井の頭公園01-03
 200mほども進めば井の頭公園の緑が正面に見えてきます

井の頭公園01-04
 階段を下りるとそこはもう井の頭公園の一角 

井の頭公園01-05
 この階段の上は武蔵野市、下は三鷹市

井の頭公園01-06
 七井橋に至る中継点のこの一角は時期時間を問わず賑わいます 

井の頭公園01-07
 井の頭公園は2市にまたがりかなり広いです 今回は井の頭池にフォーカス 

井の頭公園01-08
 初夏の七井橋 公園内のメインブリッジというべき存在ですかね

井の頭公園01-09
 七井橋から井の頭池の東部を鳥瞰 初夏の新緑が目に癒し~

井の頭公園01-10
 かなり郊外のレジャーランドにピクニックにでも来た気分に

井の頭公園01-11
 桜時期の七井橋 普段よりはるかに人が多いですねえ

井の頭公園01-12
 3枚前と同じアングルの桜時期 桜光景にボート増 別世界に変貌w 

井の頭公園01-13
 この井の頭池の東部をバックに記念写真って人達は多いですねえ

井の頭公園01-14
 ボートは各地で渋滞気味? そこぶつかりそうじゃんww

井の頭公園01-15
 七井橋から井の頭池の西側 こちらは桜少ないですがバランス良き景観

井の頭公園01-16
 桜時期は井の頭公園の華の舞台季節の1つですね

井の頭公園01-17
 桜を背景にすると笑顔の人がぐんと多くなるのは日本人のメンタリティの表れ? 

井の頭公園01-18
 触れる位置に桜多いのもここの特徴かな 皆夢中で撮影ですね  

井の頭公園01-19
 池の傍から混雑する七井橋を眺めつつ花見も乙なものですね 

井の頭公園01-20
 池に倒れ込みそうな桜の木がほんと多いなあ

井の頭公園01-21
 こういう光景見ながら難しい事考えるのは野暮、いやそもそも無理ですねw

井の頭公園01-22
 桜は池の周囲に集中してて背部の紅葉樹や各種木々のバランス光景がグッド

井の頭公園01-23
 ボート組と徒歩組とが気軽に会話も出来る近接感もまたここの面白きところ 

井の頭公園01-24
 さすがにせり出し過ぎな桜には支え棒施してあります

井の頭公園01-25
 ちなみに初夏の井の頭池東部 まるでアマゾンの奥地って風情かなw

井の頭公園01-26
 近年は各地同様にこの井の頭公園も外国人の方々もとても多くなりました

井の頭公園01-27
 桜時期賑わう売店近辺 案内標識眺めてるのもまた楽し 

井の頭公園01-28
 池周辺も結構広いので桜時期もそれほど大混雑にはなりません 


井の頭公園は内容豊富な大公園で、過去何度も同公園に立ち寄っている私も未だ
足を踏み入れていない一角や通路等が幾つもあり、今日時点でも未だ興味の尽きない
私コマソンであります^^y

この井の頭公園は武蔵野市と三鷹市にまたがっているため、園内くまなく歩いていると
両市の間を何度も出たり入ったりとなります。 これもまた面白いとこかですかねえw^^;
 (今回の井の頭池の部分はほぼ全域が三鷹市のようです)

パート1の今回は井の頭池の桜光景を中心に構成しましたが、この公園の魅力は桜
光景に限らず、起伏ある園内の様々な木々の緑や紅葉にもあると思います^^

現在のストックでは紅葉時期のものは古過ぎて掲載に難があるので、主に初夏や夏の
光景中心になりますが、パート2以降でいろいろ取り上げてみたいかなと^^y

さらに周辺や末端部なども・・・これは多分パート3になるかなあ^^;

井の頭公園や周辺に関する様々なウンチクも次回以降にいろいろと書くつもりです。

井の頭恩賜公園編、次回パート2に続きます。


今回もダラダラとした私の備忘録に長々とお付き合いいただき、
まことにありがとうございました m(__)m

 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント14
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントまり姫 | URL | 2014-08-15-Fri 21:40 [編集]
こんばんは~♪
井の頭公園は何度か立ち寄りましたが、目のやり場に困る光景がありますね(笑)
都会の人は公園というと開放感を感じるのでしょうか( ^)o(^ )
こんにちは。お邪魔しています。
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-08-16-Sat 18:28 [編集]
井の頭公園!
東京近郊に住んでいれば、
必ず名前を聞いたことがある超有名公園!
でも、私、行ったことがないんです…(T_T)。
京王井の頭線も一回しか乗ったことないし…。

花見の時期のボート、楽しそうですねぇ。
乗るのに、かなり並ばないとダメそうですけど。
夏の緑あふれる風景もなかなか、
木々と水の景色っていいものですね。

おじゃましました。
コメントsaru山 | URL | 2014-08-16-Sat 20:23 [編集]
こんばんは(^^)
井の頭恩賜公園!吉祥寺の南にあるんですね。

すごい数のアヒルさんボートですね!
今の時期は気持ちがいいでしょう。

水の上から見る花見はまたまた雰囲気が違っていいでしょうね!
ただ、ボートの多さ多さ。よけるのに気を遣ってぼーっと桜を眺めている場合ではないかも。。

初夏の井の頭池東部は本当にアマゾンの奥地みたいですね~
国内でしたら西表島とかが思い浮かびます(^.^)

今度仕事終わりにでもふらっと立ち寄りたくなりました(^^)
コメントコマソンM | URL | 2014-08-17-Sun 00:36 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> 井の頭公園は何度か立ち寄りましたが、目のやり場に困る光景がありますね(笑)
おおっ^^ 何度も立ち寄られていましたかあ^^y
まあ若いカップルとかが人目をはばからずに・・・って多いかな^^;;

> 都会の人は公園というと開放感を感じるのでしょうか( ^)o(^ )
都会に限らず、現代人は広い空間では普段抑圧されてるものを気分的に発散
させるって傾向はあるんじゃないかと思っていますよ^^
まあ多少は大目にみましょうよw^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-08-17-Sun 00:42 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

> 東京近郊に住んでいれば、
> 必ず名前を聞いたことがある超有名公園!
ですねえ^^ 知名度だけなら代々木公園や上野公園に次ぐものが
ある公園かもですしね^-^

> でも、私、行ったことがないんです…(T_T)。
それならば1回は行く価値もあるし新鮮に感じるかもですよ~^o^/

> 京王井の頭線も一回しか乗ったことないし…。
沿線は大半住宅地だし遠方の方とかだと乗る機会は少ないでしょうしね^^;

> 花見の時期のボート、楽しそうですねぇ。
> 乗るのに、かなり並ばないとダメそうですけど。
池のキャパシティの割にボートの数は多いみたいで、それほど待ち時間は
なく乗れそうですよ^m^

> 夏の緑あふれる風景もなかなか、
> 木々と水の景色っていいものですね。
次回以降、緑中心で取り上げるんでまた見てやってくださいまし^^
私個人的には春以外の季節の緑の方が好きだったりしますわ^^;

コメントコマソンM | URL | 2014-08-17-Sun 00:52 [編集]
saru山さん、どうもです^^

> 井の頭恩賜公園!吉祥寺の南にあるんですね。
そう南です。吉祥寺の市街地と隣接ですよ^^/

> すごい数のアヒルさんボートですね!
> 今の時期は気持ちがいいでしょう。
池のキャパシティの割に随分多いなあと感じますね^^

> 水の上から見る花見はまたまた雰囲気が違っていいでしょうね!
> ただ、ボートの多さ多さ。よけるのに気を遣ってぼーっと桜を眺めている場合ではないかも。。
でしょうねえ^-^
ほんと気をつけてないと衝突マジで危険そうですけどもww^^;

> 初夏の井の頭池東部は本当にアマゾンの奥地みたいですね~
> 国内でしたら西表島とかが思い浮かびます(^.^)
まあワザとあんな写真にしてみたってのもありますけども^^;
今の時期とかだとグリーン一色世界ですしね^^

> 今度仕事終わりにでもふらっと立ち寄りたくなりました(^^)
吉祥寺駅勢圏内ですし時間あれば是非^o^/
公園全部だと時間的に厳しいでしょうし、今回の井の頭池のところ
だけでも訪れれば良い記念かと^^
コメントWILD BOOKERS | URL | 2014-08-17-Sun 01:27 [編集]
コマソンさん、こんばんは。

これまた広い公園ですね~。
このボート乗ってみたいです。
しかし、私のようなおっさんが、一人で乗ると
痛々しい光景になりそうです(笑)

桜も見事ですね~。
コメントコマソンM | URL | 2014-08-17-Sun 20:48 [編集]
WILDさん、どうもです^^

> これまた広い公園ですね~。
都内と周辺は意外と大きな公園が数多くあって未だ未足跡の大公園が
幾つもあるんですよ^^; 地方出身者の私にとって未だ首都圏は
街の規模ばかりでなく、公園の数の規模にも圧倒されてため息を
つかされておりますです (@_@)

> このボート乗ってみたいです。
> しかし、私のようなおっさんが、一人で乗ると
> 痛々しい光景になりそうです(笑)
あははは^^; それは私でも同様ですなあ^^/ 

> 桜も見事ですね~。
先日の代々木公園や上野公園のような全国的に著名な大公園に
比べたら混雑もほどほどなので上京の折に機会あれば立ち寄って
みても損はないと思いますよ^o^
コメントまり姫 | URL | 2014-08-18-Mon 17:55 [編集]
こんにちは~♪
大荒れのお天気も昨日で終り、からりと晴れた週明けになりました。
今週もよろしくお願いします( ^)o(^ )
コメントコマソンM | URL | 2014-08-18-Mon 23:03 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> 大荒れのお天気も昨日で終り、からりと晴れた週明けになりました。
大荒れの中、無事?に帰還できて良かったですね^^
こっちも今日はカラリと晴れて暑かったですw

> 今週もよろしくお願いします( ^)o(^ )
こちらこそよろしくです~^^
こんにちは♪
コメント梅サクラ | URL | 2014-08-19-Tue 15:56 [編集]
井の頭公園のご紹介ありがとうございました。
名前はよく聞いていますが、訪れたことあったか?どうか?不明です。

で、詳細に拝見しました。
桜が、見事ですね。アヒルのボートがあるのが、更に絵になりますね!!
多くの人達が訪れていますね。
ほんと、桜を見ると、笑顔になりますね。誰でも・・・

七井橋も、良いアクセントになりますね。
いつか訪れて見たくなりました。PP!
コメントコマソンM | URL | 2014-08-20-Wed 17:35 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

> 井の頭公園のご紹介ありがとうございました。
どうです^^ でも過去形にしないでくださいまし。次回も次々回も
続きますので^^;

> 名前はよく聞いていますが、訪れたことあったか?どうか?不明です。
そう、私も過去に行ったことあったかどうか不明な公園や場所とか結構
あるんですよ^^; 詳細に調べていたら思い出したりとかですねw

> 桜が、見事ですね。アヒルのボートがあるのが、更に絵になりますね!!
桜やボートはこの公園のウリの1つ?でしょうしね^^

> 多くの人達が訪れていますね。
> ほんと、桜を見ると、笑顔になりますね。誰でも・・・
ですねえ^o^ 日本人に限らず桜の光景には人間誰しも癒しを感じる
ものなのでしょうねえ^-^y

> 七井橋も、良いアクセントになりますね。
> いつか訪れて見たくなりました。PP!
この公園について次回以降も取り上げますが、手間かけて1回は訪れて
みて損はないスポットだと思いますよ^o^v


コメントまり姫 | URL | 2014-08-20-Wed 18:04 [編集]
こんにちは~♪
今日は東京も暑かったんじゃないですか?
こちらは猛暑を通り越して酷暑です(^^;
急激な気温変化に体がついていきません(;´д`)=3トホホ・・
コメントコマソンM | URL | 2014-08-20-Wed 18:36 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> 今日は東京も暑かったんじゃないですか?
今日も昨日もずっと暑いですわあ!><
昔と違って今はエアコンなしでは生存も困難ですかねえw^^;

> こちらは猛暑を通り越して酷暑です(^^;
> 急激な気温変化に体がついていきません(;´д`)=3トホホ・・
そちらは豪雨等もあったりと関東よりも気温の寒暖差は大きい
ことでしょうね。
あとしばらく残暑の間は無理は禁物!
ご自愛くださいましね^^/
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
