日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
井の頭恩賜公園 2
2014-08-20-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
いやはや盆を過ぎてからも残暑は厳しいですねえ~!( ̄Д ̄)
まさに溶けるような感じ・・・連日夕方は子供並みにアイスをパクついてますわww^^;

東京等の東京湾沿いの関東南部はかろうじて猛暑日(35度)は免れてますが
その周辺は36度前後の茹だる様な暑さと高い湿気に毎日さらされてるようで。。(・ω・)

猛暑一辺倒の関東に比べて今年の西日本の夏は連日の大雨に悩まされてますね。
その象徴となるような大災害が今日広島市で発生したようです!( ̄□ ̄)

この記事を書いてる最中もTVで報道が続いてますが、広島市の安佐南と北の両区で
広範囲に発生した大規模土砂災害は規模も惨状も酷いものですね (@_@)

多くの犠牲者と行方不明者が出てて、救助にあたっていた消防団員の人まで2次災害
でさらに犠牲に・・・我々の住む住宅圏どこでもあり得る災害、他人事ではないです。。。

夏の雨の降り方が昔と違って尋常じゃない。我が日本国土に安全な箇所ってもはや
無いですね。この先神に祈るか運にすがるしかないんですかねえ。。。(*v v)

一人でも行方不明の方が無事に救出されることを祈ると同時に、今回不運にも犠牲に
なられた方々、謹んで哀悼の念をもってご冥福をお祈りいたします。。m(__)m


さて今回の街角の備忘録は吉祥寺の南部に広がる井の頭恩賜公園の続きです。

前回のパート1は主に春の桜時期の井の頭池の光景などを取り上げましたが、
パート2の今回は初夏や夏の池周辺や林などの光景をアップします^^

なお毎度のごとく写真は複数の訪問時撮影からの抜粋ですので、天気などは
マチマチなのはご了承下さいまし。


井の頭公園02-01
 広い園内は複数の散策路があって桜以外の樹林光景を堪能できます

井の頭公園02-02
 井の頭池と周辺以外の森林部分の面積の方がむしろ広い公園ですね

井の頭公園02-03
 広大な緑の林を散策するのは気持ちよいです 道もよく整備されてます

井の頭公園02-04
 武蔵野の台地って雰囲気をしみじみ感じます

井の頭公園02-05
 天然の緑のカーテンで直射日光遮断! 夏でも意外に快適

井の頭公園02-06
 弁財天 立ち入れませんが周囲に厳かな雰囲気を醸し出す存在です 

井の頭公園02-07
 井の頭池の西部 噴水と遠景の弁天橋の組み合わせ意外に好きですw

井の頭公園02-08
 池の袂のベンチに座って何を思う? 自分も長時間こうしてみたいw

井の頭公園02-09
 井の頭池の東部 園内で静かに読書って人けっこう多いです

井の頭公園02-10
 左手は井の頭自然文化園の分園部分 中央遠景は狛江橋

井の頭公園02-11
 井の頭池は西部の方が雑然としてて趣きがあって好みです

井の頭公園02-12
 森林の出口に突然現れる感じの弁天橋 

井の頭公園02-13
 弁天橋とモッサリフサフサの緑群 自然豊かな園内です

井の頭公園02-14
 山村に遊びにきた気分にさせてくれるのどかな光景 

井の頭公園02-15
 汚染や湧き枯れも心配されてきた井の頭池 対策鋭意実施中ですね

井の頭公園02-16
 お茶の水 徳川家康が度々ここにきてお茶をいれて楽しんだそうで

井の頭公園02-17
 園内は桜時期を過ぎると初夏の紫陽花も目立つ存在ですね

井の頭公園02-18
 公園東部は周囲の住宅地と高低差あり出入りは階段かスロープに 

井の頭公園02-19
 「小さい秋みつけた」 懐かしくて思わず口ずさんでいました

井の頭公園02-20
 公園南部 人混みも少なくユッタリ感がさらに高いですねえ

井の頭公園02-21
 たまにはアスレチック器具で体をほぐしますか 

井の頭公園02-22
 公園北部 周辺との高低差はよき散策路であり運動路 

井の頭公園02-23
 散策に疲れたら各所にあるカフェでくつろぎますかねえ 

井の頭公園02-24
 個人的にはこっちの茶店風味の方が好きですね

井の頭公園02-25
 ポツポツ歩くもよし、木陰で座り込んでくつろぐもよし 

井の頭公園02-26
 公園南部には芝深き広い運動トラックもありました

井の頭公園02-27
 子供からお年寄りの方まで年齢問わず広い公園は憩いの場所 

井の頭公園02-28
 近年の熱中症対策上もこういう休憩場所は必須ですね

井の頭公園02-29
 公園南部からこの東奥にはさらに広場があるようです (私は未足跡です)

井の頭公園02-30
 井の頭池の東端 中央小橋はひょうたん橋 ここは神田川の起点です
                                ( →これ以降次回に続きます ) 


井の頭公園の魅力は東部の井の頭池をとりまく緑や春の桜などもそうですが、
私個人的には中部や南部の緑深き森林に多いにあると思ってます^o^y

桜の季節で池の東部がごった返してる時期でも中部や南部は地元住民などが
のんびり散策なりでくつろいでたりして、なんとも羨ましい環境だと思いますし^-^

16枚目の写真のお茶の水、江戸時代の初期は徳川家康が好んでこの地まで
度々来ていたとは驚きでした。この公園の基礎基盤はそんな昔からあったような
ものですしね^o^

園内は読書をしてる人も他の公園よりも多く目にする気がします。
かってはここと同じ三鷹市内の太宰治氏もこの公園を愛していたとか?
その名残からか吉祥寺や三鷹には文学好きの人も多いと聞きますけどもね^-^

ちなみにお笑いタレントでピースの又吉氏って芸能界きっての読書青年、文学青年
として有名?のようですが、彼もこの井の頭公園が好きで、今でもよく一人で読書
しているそうですねえ ( ̄▽ ̄)   ・・・私見かけたことはないですけどもww

さて井の頭公園パート2はここまでですが、まだまだ園内と周辺のネタがいろいろ
あり、それは次回パート3で取り上げたいと思っております。

井の頭公園編、次回まで続きます。

もう飽きたといわずにもう1回だけお付き合いくださいまし^^;
端折りまくっても内容多い公園なんですよ、井の頭公園と周辺は^-^


今回もダラダラとした私の備忘録に長々とお付き合いいただき、
まことにありがとうございました m(__)m

 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントsaru山 | URL | 2014-08-20-Wed 22:33 [編集]
こんばんは(^^)

緑がいっぱいで素敵な公園ですね!
弁財天とか噴水とかあって雰囲気も独特ですね。
いきなり出てくる鳥居もいい味だしています。

徳川家康もお茶をいれくつろいだところなんですね(^.^)昔から多くの人に愛された安らぎのスポットだったんですね。

実は出張で吉祥寺の少し近くにいるのですが、自由な時間が夜だけなので(T_T)
せめて、アーケードのあたりでも散策したいです。
東京も暑いですね(-_-;)
コメントミー子 | URL | 2014-08-21-Thu 15:38 [編集]
コマソンさま。
残暑お見舞い申し上げます。ご無沙汰してゴメンナサイ
前回の記事も拝読致しました。スワンのボートめっちゃ
懐かしい思い出ですぅ(笑)自然の恩恵いっぱい!!
>天然の緑のカーテンで直射日光遮断! 夏でも意外に快適
詩的で素敵な表現です!緑のカーテンから風のそよぎを感じ
照りつける太陽から守ってくれて 心の安全基地ですね♪ 
池に映り込む景観のお写真にも癒されます(^^)
噴水と池 緑の森林 マイナスイオン効果 リフレッシュ
させて頂けました。弁財天 厳かなるお写真ですね

今回の広島市土砂災害大変痛ましく 自然は恩恵と共に
脅威を再認識致します。お悔やみと復興を願います。
いつも 有り難うございます。





こんにちは、お邪魔しています。
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-08-21-Thu 16:02 [編集]
広島の災害、あれほどまでとは…。
本当に昨今の気候はどうなっちゃうのでしょう。
関東の暑さも昔に比べたら異常ですよねぇ。

さて、井の頭公園第2弾、
緑に水に、の風景で、
目から涼ませていただきました。
ありがとうございました。
これで、今夜は寝苦しくなく過ごせそうです。
…なんちゃって。

おじゃましますた。
コメントまり姫 | URL | 2014-08-21-Thu 19:40 [編集]
こんばんは~♪
船中戦後の頃はまだ雑草がいっぱいあったと聞いたことがありますが、いまでは考えられないほど整備されているのですねー。
武蔵野市から三鷹市にかけてひろがる公園が文学好きの人に好まれたとは知らなかったです。
でもよく考えると、吉祥寺には芸術家や芸能人もかなり住んでいるようですね(笑)
世田谷や目黒だけじゃないようで^^
吉祥寺駅近くにあったジャズ音楽喫茶は今でもあるのですかねー(*^。^*)
コメントpurotoko | URL | 2014-08-22-Fri 05:47 [編集]
おはよう御座います、井の頭公園はお恥ずかしいながら
東京の近くにいてまだ一度も言ったことがありません。井の頭公園は多くの方に名が知れ渡っていますよね!
広大な緑の林を散策するのは気持ち良さそうです。今の時期でもとても良いのではないのでしょうか。紫陽花の咲く時期にも行ってみたくなるような場所です。
楽譜の看板があるのは知りませんでした。秋に行ったらホントに小さい秋見つけたという感じになるのでしょうね!
コメントコマソンM | URL | 2014-08-22-Fri 18:45 [編集]
saru山さん、どうもです^^

今も東京出張中ですかねえ^^ 吉祥寺や井の頭公園に夜でも足跡
残せるよう祈っておりますよ^^y

> 緑がいっぱいで素敵な公園ですね!
でしょう? 私もこの公園のウリの桜よりも初夏以降の光景の方が
この公園では好きなのですよ^-^v

> 弁財天とか噴水とかあって雰囲気も独特ですね。
> いきなり出てくる鳥居もいい味だしています。
どれも地味ですけどね^^; いわくは一切調べたことはないですが
この公園もそれなりの歴史あることを示していて厳かな気分になれますよ^^

> 徳川家康もお茶をいれくつろいだところなんですね(^.^)
> 昔から多くの人に愛された安らぎのスポットだったんですね。
ですねえ。当時の江戸城からは馬や籠に乗っても結構な距離だとは思うのですが
家康公も生い立ち上「移動」にはさんざん慣れていたのでしょうね^^;

> 実は出張で吉祥寺の少し近くにいるのですが、自由な時間が夜だけなので(T_T)
> せめて、アーケードのあたりでも散策したいです。
ほんと夜にちょっとでも出没して記事にアップしてくださいな^^y

> 東京も暑いですね(-_-;)
はいなw>< 夜はともかく昼間は熱死しそうですわwww
コメントコマソンM | URL | 2014-08-22-Fri 18:53 [編集]
ミー子さん、どうもです^^

> 残暑お見舞い申し上げます。ご無沙汰してゴメンナサイ
同じく残暑お見舞い申し上げます(_ _)
こちらこそ訪問も不定期でゴメンナサイです。

> 前回の記事も拝読致しました。スワンのボートめっちゃ
> 懐かしい思い出ですぅ(笑)自然の恩恵いっぱい!!
あ~ここでボート乗ったことあるようですね^^y
千鳥が淵のように衆人にさらされてる感じも薄いし、気楽に
自然の恩恵あずかれる池ですものね^-^

> >天然の緑のカーテンで直射日光遮断! 夏でも意外に快適
> 詩的で素敵な表現です!緑のカーテンから風のそよぎを感じ
> 照りつける太陽から守ってくれて 心の安全基地ですね♪
いや~、誰か様の影響でこういう表現多用するようになってるの
かもですよw^^;
 
> 池に映り込む景観のお写真にも癒されます(^^)
> 噴水と池 緑の森林 マイナスイオン効果 リフレッシュ
> させて頂けました。弁財天 厳かなるお写真ですね
はは^^ この公園は桜光景の派手さよりも、静かに癒しを味わう
のが一番「粋」だと個人的には思ってますわ^-^y

> 今回の広島市土砂災害大変痛ましく 自然は恩恵と共に
> 脅威を再認識致します。お悔やみと復興を願います。
> いつも 有り難うございます。
ほんと自然は恩恵と脅威を常に我々に試練のように与えて
くれますよね。今回の広島の大災害は犠牲の方々が不憫で
なりませんよ。。。(T_T)
コメントコマソンM | URL | 2014-08-22-Fri 18:58 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

> 広島の災害、あれほどまでとは…。
広島の件ほんと凄まじいですよね><
同様の箇所は我々の周りにも無数にあるし他人事ではないですよねえ。。。

> 本当に昨今の気候はどうなっちゃうのでしょう。
> 関東の暑さも昔に比べたら異常ですよねぇ。
昔の日本の夏ってもっと暑さを楽しむ余裕があったですよねえ^^;

> 緑に水に、の風景で、
> 目から涼ませていただきました。
> ありがとうございました。
> これで、今夜は寝苦しくなく過ごせそうです。
はは^^; 少しでも気分的に涼んでいただけたなら幸いです^^y

いつもありがとうございます。
マジで残りの残暑は無理せず乗り切ってくださいましね^^/
(そちらの暑さの凄さはよく認識してるつもりにてw)
コメントコマソンM | URL | 2014-08-22-Fri 19:03 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> 船中戦後の頃はまだ雑草がいっぱいあったと聞いたことがありますが、
> いまでは考えられないほど整備されているのですねー。
武蔵野の大地は基本的に雑草だらけの世界だったようですものね^^
あの公園のあたりは周囲は人口密集地帯だし整備もじっくり行われてきたので
しょうね^^y

>武蔵野市から三鷹市にかけてひろがる公園が文学好きの人に好まれたとは知らなかったです。
三鷹や周辺が太宰治や国木田独歩等のゆかりの地であることも遠因ですかねえ^^

> でもよく考えると、吉祥寺には芸術家や芸能人もかなり住んでいるようですね(笑)
> 世田谷や目黒だけじゃないようで^^
ですねえ^^ まあ世田谷や目黒はちょいと気取った感じもあって
見栄で住む著名人も多いみたいですかねえw^m^

> 吉祥寺駅近くにあったジャズ音楽喫茶は今でもあるのですかねー(*^。^*)
どなかだかのブログの記事で見た覚えがあるので、たぶん健在だと
思いますよ^^y

コメントコマソンM | URL | 2014-08-22-Fri 19:10 [編集]
purotokoさん、どうもです^^

> おはよう御座います、井の頭公園はお恥ずかしいながら
> 東京の近くにいてまだ一度も言ったことがありません。井の頭公園は多くの方に名が知れ渡っていますよね!
まあ、井の頭公園は吉祥寺のそぐ傍だし、機会と多少の時間あればいつでも行けますよ^^y
ドラマや漫画の世界とかでもよく出てきますし、知名度は全国区の1つかもですね。

> 広大な緑の林を散策するのは気持ち良さそうです。今の時期でもとても良いのではないのでしょうか。
> 紫陽花の咲く時期にも行ってみたくなるような場所です。
はい^^ 春の桜の時期の喧騒よりも初夏以降の光景の方が一見地味ながらほんと素敵
で癒しの世界だと思いますよ^^ そちらの川口自然公園も同様かと思います^-^

> 楽譜の看板があるのは知りませんでした。秋に行ったらホントに小さい秋見つけたという
> 感じになるのでしょうね!
楽譜の看板に気がついたのは結構最近です^^; この公園の秋の写真ストックが
極端に少ないので是非今年の晩秋も時間見つけて訪れたいと思っておりますわ^^y
小さい秋、見つけたいですね~
こんばんは♪
コメント梅サクラ | URL | 2014-08-22-Fri 19:54 [編集]
今回は、井の頭公園の桜以外の季節ですね。
緑が多くて、森林浴にぴったりかしら?
そして、東・西・中央・南部と色々と違いがあって、
飽きないみたいですね!!

私も他の場所ですが、武蔵野台地を感じるときもあります。
西部の噴水と弁天橋の組み合わせ、私も良いなぁ~と思いました。

で、徳川家康も、お茶を楽しんだとは、
歴史がありますね。とても素敵な雰囲気ですね!!
紫陽花も綺麗で、瑞々しい!!

おう、「小さい秋みつけた」の音符ですか?
私も茶店風味のお店に入ってみたいです♪
色々と内容の濃い、公園のご紹介ありがとうございました。PP!
コメントコマソンM | URL | 2014-08-22-Fri 22:31 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

> 今回は、井の頭公園の桜以外の季節ですね。
> 緑が多くて、森林浴にぴったりかしら?
はい^^ 個人的にはこの公園に関しては春の桜時期よりも初夏以降の光景
が好きなんですよ^^y

> そして、東・西・中央・南部と色々と違いがあって、
> 飽きないみたいですね!!
はいな^^ 同じ公園内とは思えないほどに変化に富んでいて
面白いです^-^

> 私も他の場所ですが、武蔵野台地を感じるときもあります。
広い武蔵野の台地、かって人もロクに住んでいない江戸時代以前を
思うと、どんな光景だったのかタイムマシンに乗って見に行きたい
感じです^^;

> で、徳川家康も、お茶を楽しんだとは、
> 歴史がありますね。とても素敵な雰囲気ですね!!
> 紫陽花も綺麗で、瑞々しい!!
地味ながらもいろんな要素があって探訪してて面白さは
尽きないかなって感じですわ^^

> おう、「小さい秋みつけた」の音符ですか?
懐かしい歌ですよね^^ 口ずさむと泣けてきますわw

> 私も茶店風味のお店に入ってみたいです♪
梅サクラさんも茶店風味の方がお好みですかねえ^^

いつもありがとうございます。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
