日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
多摩センターと周辺 1
2014-08-30-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
いやはや信じられないような涼しい日々が続く8月下旬の関東地方。9月を飛び越えて
いきなり10月中旬あたりにタイムトラベルwしたみたいですわあ!( ̄O ̄)

いったいぜんたい突然夏はどこへいったのやら?消えたのやら?
まあ日中の移動中でも汗ダクダクにならないのは素敵なことですけどもねえ (≧∇≦)

関東以外、特に西日本ではこの夏の日照時間が例年の半分、3分の1しかなかった
地域が多いようで、夏らしい青空をあまり体感することなく終わってしまうモヤモヤ感が
半端ないとも聞いてます。日本の気象は年々変なことになってますよねえ( ̄Д ̄)

それにしても昨日の時点でも凄いニュースと思ってましたが、軟式野球の高校選手権
の準決勝、岐阜の中京と広島の崇徳の戦いはなんと!延長45回まで行っても0ー0で
決着つかず、とうとう明日も再々継続試合だそうで! \(◎o◎)/

映像見てても両軍が貧打というわけでもなく、ホーム上でのクロスプレーもあったりと
点数は何点入ってても不思議はない感じなんですけどねえ。さすがに高校生の彼らも
皆疲れきって苦笑モードのようで^^; 

まあここまできたら両軍サイドとも勝っても負けても悔いはないですかねえ。。
両軍とも笑顔でゲームセットを無事?に迎えてほしいものですw^m^y


さて今回の街角の備忘録は東京都多摩市は多摩センターと周辺です。

多摩センターというのは正式には街の名でも地名でもなく中核駅の名なのですが、
広大な多摩ニュータウンの中核の街として一般にこの名で呼ばれることが多いので
今回の記事中も多摩センターで呼称していきます。

この多摩センターの街中や公園、前後の駅周辺光景などを、今回と次回の2回
にわたって備忘録アップしていきます^^

なお、訪問日時は今年を含め過去数年多岐にわたったものから選抜編集しており、
季節も天気も従来以上にマチマチなのを御了解の上、御覧下さいまし。

多摩センタ周辺01-01
 京王多摩センター駅 新宿から優等列車が直通しています

多摩センタ周辺01-02
 京王多摩センター駅は写真奥の小田急多摩センター駅と同居

多摩センタ周辺01-03
 多摩都市モノレールも南の終点はこの多摩センターです 

多摩センタ周辺01-04
 この街はキティちゃんの聖地なんですねえ (後半判ります)

多摩センタ周辺01-05
 多摩センター駅の南口 ほぼ南口がメインの街 

多摩センタ周辺01-06
 毎回2つの半透明緑のピラミッド傘がお出迎え 

多摩センタ周辺01-07
 駅前からメインストリートのパルテノン大通りが始まります

多摩センタ周辺01-08
 東側には商業ビルが連なります その昔ここで夜明かししたこともw

多摩センタ周辺01-09
 遠景に最近大量顧客情報流出で世間騒がせたベネッセのビルもw 

多摩センタ周辺01-10
 モノレール駅の側面 なんかスターウォーズ世界の宇宙船をモチーフ!?w 

多摩センタ周辺01-11
 上が南の地図 なかなかに開けた街ですねえ 

多摩センタ周辺01-12
 冬のある日のパルテノン大通り

多摩センタ周辺01-13
 クリスマスには毎年煌びやかな光のイルミの通りに

多摩センタ周辺01-14
 夏祭り中のパルテノン大通り 

多摩センタ周辺01-15
 通り両側に昭和風味の露天広がり賑わってました 

多摩センタ周辺01-16
 自分も大昔小学生の頃はもう1回1回と夢中になってっけなあw

多摩センタ周辺01-17
 フナッシーも人気は全国区!? いまいち理解できないユルキャラの1つw

多摩センタ周辺01-18
 残雪(今年ではないです)残るハローキティストリート

多摩センタ周辺01-19
 なんかテーマパーク内を散策してるような錯覚にもw 

多摩センタ周辺01-20
 住民の高齢化が囁かれるニュータウンもこの街は未だ話違うようで 

多摩センタ周辺01-21
 ハローキティストリートはおっさん一人で歩いてると浮いた気分にもw

多摩センタ周辺01-22
 キティちゃんとしまじろう 記念撮影の定番地の1つの様子

多摩センタ周辺01-23
 ベネッセのビル前の意味不明のモニュメント 

多摩センタ周辺01-24
 お城のようなものが見えてきました

多摩センタ周辺01-25
 サンリオ・ピューロランド この多摩センターのウリの1つの巨大施設

多摩センタ周辺01-26
 幅も奥行きも高さも相当にある巨大なアミューズメント施設です

多摩センタ周辺01-27
 全国の子供や女性に愛されるキティちゃんの聖地なんですかねえ 

多摩センタ周辺01-28
 巨大な館内はどんな世界!? 知ってる人にはコメで教えてほしいかな(笑) 

多摩センタ周辺01-29
 都心に出なくともこの多摩センターも映画はシネコンですねえ

多摩センタ周辺01-30
 パルテノン多摩 この階段の上には・・・   ( →次回に続きます )


多摩センターには電車としては京王相模原線、小田急多摩線、多摩都市モノレールの
3路線が乗り入れ、駅前デッキ下はバスターミナルとなってて多数の路線の一大拠点
となっているようです。電車は今や新宿や都心の地下鉄と相互乗り入れにて直結してて
乗り換え無しで多摩センターまでこれるようになってます^^

30万人目指して昭和中期から続いてきた壮大な多摩ニュータウン計画。
世の環境も変わり結局計画の半分強の入居にとどまっているようですが、一番の中核
の街である、ここ多摩センターは今もそれなりの賑わいを誇る街のようですね^o^

私自身は仕事でも私用でも直接この街に用があったことは殆どありませんが、近隣の
用向きの帰りに時間あれば、年に1~2回程度ふらりとクルマでも電車でも好奇心で
立ち寄ることがあります^^ あ~一度だけこの街で夜明かしに付き合わさせられた
ことはあったっけな^^;  (写真中の商業ビル内です まだ健在のようです)

この多摩センターはキティちゃんの街としてもそれなりに有名ですかねえ。
サンリオ・ピューロランドは土日などは小さな子供連れの家族やカップル等で賑わう
ようですしね^-^

さてパート1の今回は駅や繁華街部分を見てきましたが、次回パート2は周辺の緑
などにも目を向けてみましょう^^ あと前後の駅周辺にも多摩ニュータウンの今後に
関する個人的思いや見解などを交えて触れてみたいかなと^-^y

多摩センターと周辺編、次回に続きます。


今回もダラダラとした私の備忘録に長々とお付き合いいただき、
まことにありがとうございました m(__)m

 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック1 コメント17
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントsaru山 | URL | 2014-08-30-Sat 23:15 [編集]
こんばんは(^^)
ほんとに一気に寒くなりましたねぇ!
私も実は昨日、一昨日とまた東京に出張していたのですが、快適に過ごせましたよ。雨だったですが。。

今回は多摩ですか!?
多摩ニュータウン計画、名前は良く聞きますね。私にとって多摩と聞いたら、少し前話題になったアザラシのたまちゃんを思い浮かべてしますのですが。。。

キティちゃんの聖地なんですか!ハローキティストリートとか通り自体がテーマパークのようで面白いですね(^.^)
たしかに男一人でぶらぶらするのはちょっと恥ずかしいですね。。

サンリオ・ピューロランド。昔行ったと記憶していますが、あまり覚えていません(-_-;)

駅前の近代的な雰囲気と打って変わったアミューズメントパークのような雰囲気の町、面白いですね(^^)
続きも楽しみにしています!!
お邪魔しています
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-08-31-Sun 13:21 [編集]
私は学生時代、多摩に通っていましたが、
どちらかと言うと以前、ご紹介のあった高幡不動とか
多摩動物公園の方向で、
多摩ニュータウンは、あまり知らないところですね。
何回か、昼飯を食べに遠征したことがありましたが。
ニュータウンと言っても、昭和の時代でのはなしで、
いまだに進化しているとはいえ、
初期の建物の老朽化や
住人の高齢化が、ここでも問題になってそうですね。

でも、さすが京王・小田急が乗り入れる多摩センター駅、
オシャレ度は抜群かなと、
写真を拝見して思いました。

おじゃましますた。
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2014-08-31-Sun 15:22 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントミー子 | URL | 2014-08-31-Sun 16:16 [編集]
コマソンさま。
iPhoneからのコメントでっす^_^
多摩ニュータウン よく耳にしますが
キティちゃんでも 有名なのね!
コマソンさんの電車のお写真、いつも 素敵ですね(◡‿◡*) 駅構内の人々にも 色々なドラマを感じます。
ミー子も ゆるキャラ もひとつ
理解不能だわ (≧∇≦)
冬のイルミ 超素適でしょうね❗️
いつも 有難うございます。
こんにちは
コメント里花 | URL | 2014-08-31-Sun 17:28 [編集]
多摩センターといえば、私、その近くの病院に以前入院したことがあったんですよ。それも、何と29歳の時、「水ぼうそう」で・・・。
大人がかかると1,000人に1人は死ぬんですよって脅かされました。実際体がしびれるほどの高熱で苦しくて、3日間くらいは大変でした。

そんな多摩センターに次に行ったのは、そう、ピューロランド!
実は以前キティちゃんが好きだったので行ったんです。
コマソンさんの記事には、どんどん思い出が引き出されて、何だか楽しいです♪
コメントコマソンM | URL | 2014-09-01-Mon 00:30 [編集]
saru山さん、どうもです^^

> ほんとに一気に寒くなりましたねぇ!
ここ数日は秋の中盤のようでしたしね^^y
でもまた残暑が少し戻ってくるようでw><

> 私も実は昨日、一昨日とまた東京に出張していたのですが、
> 快適に過ごせましたよ。雨だったですが。。
記事も拝見しましたが雨だと景色堪能上は冴えないですよねえ^^;


> 多摩ニュータウン計画、名前は良く聞きますね。私にとって多摩と聞いたら、
> 少し前話題になったアザラシのたまちゃんを思い浮かべてしますのですが。。。
あはははっ!にゃる^^ あのたまちゃん、今頃どうしてるんでしょうねえ^-^

> キティちゃんの聖地なんですか!ハローキティストリートとか通り自体が
> テーマパークのようで面白いですね(^.^)
> たしかに男一人でぶらぶらするのはちょっと恥ずかしいですね。。
多摩センターといえばサンリオ、キティが知る人ぞ知る定番のキーワードの
ようで^^; 昔は今ほどテーマパーク風ではなかったように記憶してる
んですがねえ・・・街って変貌していきますよねえ^^

> サンリオ・ピューロランド。昔行ったと記憶していますが、あまり覚えていません(-_-;)
おやっ!では多摩センターの街中も歩いてるはずですね^^y

> 駅前の近代的な雰囲気と打って変わったアミューズメントパークのような雰囲気の町、
> 面白いですね(^^)
都心近辺の人からすれば都心から遠い「僻地w」だし,イメージアップ作戦の意図も
あって今のような雰囲気作ってきたのかもしれませんね^^y
コメントコマソンM | URL | 2014-09-01-Mon 00:36 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

> 私は学生時代、多摩に通っていましたが、
> どちらかと言うと以前、ご紹介のあった高幡不動とか
> 多摩動物公園の方向で、
> 多摩ニュータウンは、あまり知らないところですね。
そう!路線が調布から異なりますものね^^
同じ多摩市でも聖跡桜ヶ丘とか多摩センターとは随分雰囲気
違いますよねえ^-^

> 何回か、昼飯を食べに遠征したことがありましたが。
にゃる^^ 学生時代は好奇心もあってあちこちウロウロしたものですよねえ^-^

> ニュータウンと言っても、昭和の時代でのはなしで、
> いまだに進化しているとはいえ、
> 初期の建物の老朽化や
> 住人の高齢化が、ここでも問題になってそうですね。
ですね!そのあたり次回に少し触れようと思ってました^^
多摩ニュータウンに限らない話ですけど、やっぱそれら問題の
象徴としてよくニュースにもなりますものね。

> でも、さすが京王・小田急が乗り入れる多摩センター駅、
> オシャレ度は抜群かなと、
> 写真を拝見して思いました。
あはは^^; でも同じ小田急や京王の沿線の人に言わせると
やっぱ「僻地」扱いする人多いんですよねえw^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-09-01-Mon 00:39 [編集]
鍵コメさん、どうもです^^

御要望の件、了解&対応しました。
今後ともよろしくです^^
コメントコマソンM | URL | 2014-09-01-Mon 00:47 [編集]
ミー子さん、どうもです^^

> iPhoneからのコメントでっす^_^
おやまあ!カッコいいアクセスですねえ^m^y
私は携帯は未だガラケー主体にてブログアクセスはさすがに
厳しいですww^^;

> 多摩ニュータウン よく耳にしますが
> キティちゃんでも 有名なのね!
キティちゃんだらけw^o^ 子供には喜ばれる街ですかねえ^-^

> コマソンさんの電車のお写真、いつも 素敵ですね(◡‿◡*)
> 駅構内の人々にも 色々なドラマを感じます。
ありがとうございます。あえてああいう写真を選んでます^^; 
掲載意図もある程度理解してくださってるようで、ちょい嬉しいかな^^;

> ミー子も ゆるキャラ もひとつ
> 理解不能だわ (≧∇≦)
あはは^^; 我々ももう少し若かったら理解度が
違うのかもですよねw^m^v

> 冬のイルミ 超素適でしょうね❗️
あの写真、電車の乗り換え待ち時間に数分だけ外に出て雑に記念に
撮っただけなんですよ^^; いつかちゃんとイルミの中を歩いて
みたいもんです^-^
コメントコマソンM | URL | 2014-09-01-Mon 00:53 [編集]
里花さん、どうもです^^

> 多摩センターといえば、私、その近くの病院に以前入院したことがあったんですよ。
> それも、何と29歳の時、「水ぼうそう」で・・・。
> 大人がかかると1,000人に1人は死ぬんですよって脅かされました。実際体がしびれるほどの高熱で苦しくて、3日間くらいは大変でした。
あらまあ!大変な思い出の地だったのですね^^; 水ぼうそう、私はかかったことない
ですが親族が昔えらい目にあったし、症状は分かります。大変なことを思い出させて
しまってごめんなさいね^^;

> そんな多摩センターに次に行ったのは、そう、ピューロランド!
> 実は以前キティちゃんが好きだったので行ったんです。
おおっ!ここにいましたね!体験者^^y
さすがキティちゃんの聖地、電車乗り継いで皆さん結構多摩センター
に行ったことあるんですねえ^-^

> コマソンさんの記事には、どんどん思い出が引き出されて、何だか楽しいです♪
そういう風に言ってくださるととても嬉しいです!^o^/
こんにちは♪
コメント梅サクラ | URL | 2014-09-01-Mon 16:45 [編集]
こんにちは♪

今日から、9月になったけど、一足早く気候は秋の気配になっていましたね。これからどうなるのでしょうか?

え?テレビ見ていなかったので、知らなかったけど、
軟式高校野球選手権、延長45回まで行ったのですか? 
凄いですね。びっくり!!
その後、どうなりました?

今日は、多摩センターですか。
まだ訪れた事ないので、興味深く拝見しました。
で、キティちゃんの聖地ということも知らなかったです。
駅前は、商業都市で、賑やかですね。
趣向を凝らしてありますね。
パルテノン大通りの、クリスマスイルミは綺麗でしょうね!!

また、テーマパークのような雰囲気も、
楽しく遊べそうですね♪
おう、サンリオ・ビューロランドの施設素晴らしいですね。
大人から、子供まで楽しく遊べそう!!
今日も、色々とご案内をありがとうございました。PP!
コメントまり姫 | URL | 2014-09-01-Mon 19:19 [編集]
こんばんは~♪
もう九月がやってきました。
東京の喧騒は季節感もなかなか見られないでしょうね。
田舎はすっかり秋模様に変わりつつありますよσ(゚ー^*)

今月もお騒がせしますがよろしくお願いしますσ(゚ー^*)
コメントコマソンM | URL | 2014-09-02-Tue 00:03 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

> 今日から、9月になったけど、一足早く気候は秋の気配になっていましたね。
> これからどうなるのでしょうか?
一足飛びに10月みたいな気候で体は戸惑う日々でしたかねえw^^;
時計戻して若干残暑がこれから少し戻ってくるそうだし (@_@)

> え?テレビ見ていなかったので、知らなかったけど、
> 軟式高校野球選手権、延長45回まで行ったのですか? 
> 凄いですね。びっくり!!
> その後、どうなりました?
延長50回までいったそうで!凄まじいですよね^^;
滅多にないこととはいえ、あらたな制度考えないと
いろいろ問題ですよね。。。

> 今日は、多摩センターですか。
> まだ訪れた事ないので、興味深く拝見しました。
新宿から30km弱、遠いのか近いのか、まあ何にしろ用が
なければなかなか行かないエリアでしょうしね^^

> 駅前は、商業都市で、賑やかですね。
> 趣向を凝らしてありますね。
さすがに多摩ニュータウンの中核の街ですものね^^

> パルテノン大通りの、クリスマスイルミは綺麗でしょうね!!
この写真撮った際は最後まで見てはいないので、いつか機会あれば^^
でも都内や周辺に味わいたいクリスマスイルミは無数にありますものねえ^^;

> また、テーマパークのような雰囲気も、
> 楽しく遊べそうですね♪
> おう、サンリオ・ビューロランドの施設素晴らしいですね。
> 大人から、子供まで楽しく遊べそう!!
まああの界隈ではオッサンでは浮いてしまいますけどもねw^^;

> 今日も、色々とご案内をありがとうございました。PP!
次回は少し周囲の緑にも触れてみるつもりにて、また見てやって
くださいまし^^/
コメントコマソンM | URL | 2014-09-02-Tue 00:06 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> もう九月がやってきました。
早いもんですよねえ^^ つい先日年賀状書いたような気が
するのですがねえww^^;

> 東京の喧騒は季節感もなかなか見られないでしょうね。
都心そのものだとそうですね^^ でも公園や街路樹には
季節感は見える感じですよ^^y

> 田舎はすっかり秋模様に変わりつつありますよσ(゚ー^*)
あらたな綺麗な光景をまた楽しめますね^^y

> 今月もお騒がせしますがよろしくお願いしますσ(゚ー^*)
こちらこそよろしくです~^^/
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2014-09-04-Thu 00:13 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2014-09-04-Thu 14:54 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2014-09-04-Thu 20:15 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラックバック
TB*URL
ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/31 09:08)
トラックバックケノーベル エージェント 2014-08-31-Sun 09:08
多摩市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
