日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
水元公園 2
2014-11-10-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
皆様、お久で御無沙汰であります (_ _) 11月に入って初めての更新です^^;

前回の更新からまたまた長く間が開いてしまい、また日頃お越しいただいてる方々への
訪問も先週などは殆ど出来ずでほんと申し訳ないです m(__)m

ほんと相変わらず忙しいです(@_@) 貧乏暇なしとはよく言ったもので、自由時間作る
べく仕事減らせばたちまち生活困窮に・・・アベノミクス?なんだいそりゃあ!?
ってなものでww・・・^^;

ここの備忘録上でやりたいネタはまだまだ沢山あります。それを整理&整備する時間
がほんと今年は確保出来ない日々なんですわ。9月以降は実妹の他界もあって。。。

訪問するサイトの中には毎日のように大量の記事&写真にて更新され続けておられる
方々が大勢おります。ほんと凄いし頭が下がりますわ( ̄O ̄) (⌒0⌒)

私もいつかは毎日は無理にしても週に2回程度の更新はコンスタントに出来るように
したいなとは願望として強くもっていますが・・・とうてい年内は無理かなあ (・ω・)

日本シリーズもあっさり終わってしまい今は錦織選手のファイナルでの活躍を密かな
楽しみにしてる日々ですが、この備忘録ブログもささやかながらも継続頑張っていきたい
と思っております^^ 見捨てずお付き合いいただければ幸いであります (_ _)


さて今回の街角の備忘録は、前回の水元公園の続きです。

前回が前編、今回が後編に相当します。すっかり間延びしてしまいましたが、
東京23区内では最大面積の公園である水元公園の自然の充実ぶりの一端
を感じ取っていただければ幸いです^^

なお、今回1回分としては過去最高の33枚ものアップになってしまってます。
さらに2回に分けるには中途半端にてスクロール御面倒でしょうがご勘弁を^^;

水元公園2-01
 中央広場近辺の光景は何度見回しても雄大そのものですなあ

水元公園2-02
 水生植物園エリアの近く 自然光景の調和ぶり素敵です

水元公園2-03
 時折視界を横切るサイクリストの存在も楽しいもので

水元公園2-04
 この豊かな緑さんたちが我々に呼吸の源泉を与えてくれるんですねえ 

水元公園2-05
 小合溜が細長くなった区画には沢山の水生植物が!

水元公園2-06
 この光景にはしばし声もなく圧倒されました

水元公園2-07
 日常身近では見ることの出来ない様々な水生植物を見れるんですねえ 

水元公園2-08
 夜だと池と分からず落っこちるかもかもw 

水元公園2-09
 なんか未知の植物惑星に着陸した未来の冒険家の気分にもw

水元公園2-10
 こういったのどかな散歩道が延々続いてます

水元公園2-11
 様々な品種の植物が園内各地でこうやって保存されてるのですねえ

水元公園2-12
 ごもっとも! 簡潔で明快なフレーズ 

水元公園2-13
 青空と緑の組み合わせがやっぱ目に一番優しいですかねえ

水元公園2-14
 園内は歩行者にもサイクリストにもほんと優しく配慮された構造

水元公園2-15
 私もこの園内をいつか自転車でノンビリ堪能してみたいものです 

水元公園2-16
 ちょうど今頃は紅葉初期の彩りがさぞかし素敵な通りでしょうねえ

水元公園2-17
 こういうボートの花壇が園内各地で目を楽しませてくれます 

水元公園2-18
 周囲の緑と調和した風流な休憩施設 良き設計思想ですね 

水元公園2-19
 園内は大きくABCの3ブロックに 今回の大部分はAブロックです

水元公園2-20
 小合溜挟んだ対岸にも公園らしきものが? 

水元公園2-21
 対岸は埼玉県三郷市の三郷公園なんですね

水元公園2-22
 Bブロックには水色の橋が?

水元公園2-23
 水元大橋 この水元公園のシンボル的存在の1つですね

水元公園2-24
 この橋のはるか向こうまでは今回散策する時間は無かったのは残念 

水元公園2-25
 橋上からの小合溜側 池っぺりに私もしばしでも佇みたいものです

水元公園2-26
 橋上からの見た反対の外溜 この公園の象徴的なエリアの1つのようです

水元公園2-27
 水元大橋の近くには花菖蒲園が広々と広がってました

水元公園2-28
 中央の噴水広場 ここから北にいくか南にいくかの分水嶺

水元公園2-29
 池にボート複数運ぶ光景に遭遇 いやあ結構でかいものなんですね! 

水元公園2-30
 こういったプチ広場が園内各地にあるようでした

水元公園2-31
 やっぱ菖蒲が昔からこのエリアの華の花なんでしょうね

水元公園2-32
 水元さくら堤 春のサクラの季節の光景はさぞかし見事なんだろうなあ 

水元公園2-33
 水元公園 是非次回は端から端までこのストリート堪能してみたいものです


水元公園はほんとデカいです。また植物の種類の豊富さも他を圧倒してる感じです^^
特に水生植物が広範囲に高密度に群生してる光景は凄いの一言かと!

都内だと上野公園の不忍池のハス光景が有名で雄大ですが、今回の水元公園は
それとはまた一風異なる趣で水生植物を堪能できる数少ない都市公園かと^^y

園内は道も幅広く複数整備されていて、散策だけでなく自転車での往来も便利で
楽しめる構造になってますねえ~♪ 今回の探訪範囲ではレンタル自転車の存在
は確認できませんでしたが、もしあるのならば次回機会あれば乗って楽しみたいかな^^

今回は広大な水元公園の半分強のエリアしか巡ることは出来なかったので、いつか
残りのエリアの散策をしてみたいものです^^ でも私は今はこの葛飾区からは遠い
生活圏なので今度はいつになるやらw(@_@)

皆様方ももし東京23区東北部にお越しの際は、時間あればこの水元公園に足を
運んでみてはいかがかと^^ 駅から離れているのが気さくに行く上では難点ですが
行けば、ここがほんとに23区内なのかと素晴らしい光景に驚くこと請け合いですよ^o^y


さてここのところ郊外系の公園ばかりメインに備忘録してきたので次回あたりは
久々に都心系の街中光景も取り上げてみたいかなと^^ ネタストックそのものは
どちらもわんさかありますし^^y
       (・・・といいつつ次回の更新自体いつできるのやらですが。。。w)


今回もダラダラとした私の備忘録に長々とお付き合いいただき、
まことにありがとうございました m(__)m

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント20
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントsaru山 | URL | 2014-11-10-Mon 23:16 [編集]
こんばんは(^.^)

水元公園、第2回待ってました!
こりゃハスの時期や菖蒲の時期(6月くらいでしたっけ?)になったら相当きれいでしょうね。
水生植物も豊富でいいですね。

ボートの花壇、水を中心とした公園だけに洒落乙ですね。

大きな橋があり、とても大きな公園ってことがうかがえます。
桜もあり、春夏秋冬楽しめる公園のようですね!
コメントpurotoko | URL | 2014-11-11-Tue 07:35 [編集]
おはよう御座います、ここも良いところですね!
こういう大きな公園は必ずつりの好きな人がつりを楽しんでいます。のどかで良いです。意外と子供のうるさい遊び声が聞こえないです。「撮るのはGO、取るのはNO」上手いです。自然破壊は公園に遊びに来る人のモラルにかかっています。
私はブログ更新は週に一回です、なんせ働いている物で(週3回)
お邪魔しています
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-11-11-Tue 16:52 [編集]
こんにちは。

つい先日も、水元公園の脇(外環道)を通ったのですが、
やっぱりついでと思っているとダメですね~。
時間がなくて、寄り道をすることはできませんでした。

何十年も前から名前は知っていたけど、
行ったことない公園、
こうして拝見するにつれ、
本当に広大な公園だと実感しました。
今度は、こちらを目的に出かけたいものです。

年末に向かって、更に多忙となる時期ですね。
スケジュールを見ると、
私もブログ更新が怪しい雰囲気となってきました。
ゆっくりと次の記事を待たせていただきますので、
コマソンさんも無理なさらぬように。

おじゃましますた。
こんにちは
コメント里花 | URL | 2014-11-11-Tue 18:12 [編集]
水生植物がこんなにきちんと植栽され、見やすくなってるのはすごいです!
水場があっても、大体きれいなハスかスイレン、花菖蒲ばっかりにしちゃうもんですけど、オモダカやコウホネ、マコモもあるなんて!
オモダカって、日本では水田雑草扱いですけど、白い小さい花が並んで咲いて可愛いんですよ。
バリ島ではオモダカの仲間をよく池に植え込んでます。

品種保存園があるのもすごいですね。
専門家がちゃんと管理してるんでしょうね。
植物好きも大いに楽しめそうな公園です!
コメントまり姫 | URL | 2014-11-11-Tue 19:55 [編集]
こんばんは~♪
忙しいことはいいことですよ。
仕事がなくなったらそれこそ大変です。
体を壊さずにお仕事が続けられればいちばんいいですね(*^^)
自慢できませんが、私なんか大学を出て二年間つとめただけですよ(^^;
月一でも継続して更新されればいいと思いますσ(゚ー^*)
コメントミー子 | URL | 2014-11-11-Tue 21:45 [編集]
コマソンさま。
お忙しくご活躍のご様子 何よりです♪
ブログは人と比べる事なく 書けないときは
無理せず 基本は楽しむことかしらね(笑)
水元公園 デッカい〜!!水生植物もでっかい〜(爆)
ほんと異国に居るような気分になりますね♪
水元大橋も素敵に撮られてます。ミー子も橋を上手く
撮りたいのですが・・・ 桜 菖蒲 蓮 紅葉と四季折々
楽しみがいっぱいの公園のご紹介 いつか行ってみたいな♪
いつも 有り難うございます(^^)
こんにちは♪
コメント梅サクラ | URL | 2014-11-12-Wed 15:38 [編集]
お忙しい所の、ブログアップをありがとうございます。

広い視野が広がっていますね。
水性植物が見られるとは、ほんと貴重ですね。
これからも、しっかりと管理して欲しいですね!!

園内も広く、ボート型の花壇とは、しゃれていますね・・・。
そして、水のある光景、水元大橋、素敵ですね。

初夏の菖蒲が咲く頃も綺麗でしょうね!!
桜の咲くころも・・・。

我が家からは、気楽にいけないですが、
こうしてご紹介くださると嬉しいです♪
今回も素晴らしい公園のご紹介、ありがとうございました。P!
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2014-11-12-Wed 19:19 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントコマソンM | URL | 2014-11-15-Sat 19:02 [編集]
saru山さん、どうもです^^

> こりゃハスの時期や菖蒲の時期(6月くらいでしたっけ?)になったら相当きれいでしょうね。
> 水生植物も豊富でいいですね。
水生植物は日常身近で見ることがないだけに新鮮な光景ですかねえ^^

> ボートの花壇、水を中心とした公園だけに洒落乙ですね。
池を主体にした公園は首都圏には先日の井の頭公園も含めて多々ありますが
この水元公園のは他とは一風異なった光景にて面白い存在かもですね^^y

> 大きな橋があり、とても大きな公園ってことがうかがえます。
広さだけなら23区内に限れば最大ですしね^^

> 桜もあり、春夏秋冬楽しめる公園のようですね!
私もまだ春や晩秋の見頃に訪れた記憶無いのでいつの日かまたと思ってます^^
コメントコマソンM | URL | 2014-11-15-Sat 19:08 [編集]
purotokoさん、どうもです^^

> こういう大きな公園は必ずつりの好きな人がつりを楽しんでいます。のどかで良いです。意外と子供のうるさい遊び声が聞こえないです。「撮るのはGO、取るのはNO」上手いです。自然破壊は公園に遊びに来る人のモラルにかかっています。
超久々に訪れてみて、ほんと良い公園だとあらためて思いました^^
景観の維持が各人のモラルにかかってる、まさしくそう思います^-^

> 私はブログ更新は週に一回です、なんせ働いている物で(週3回)
特に多忙時はブログに手が回らないものですよね。一日が30時間くらいあればなあともw^^;
でも通常の会社員の方でも毎日欠かさず更新されている人もFC2には数多くいて、
感心させられてしまいます。私なんかは時間の使い方ヘタなのかもです^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-11-15-Sat 19:15 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

> つい先日も、水元公園の脇(外環道)を通ったのですが、
> やっぱりついでと思っているとダメですね~。
> 時間がなくて、寄り道をすることはできませんでした。
あはは^^ でも私もこれまで何度も近く通っていながら同様でしたよ^^;
特に水元公園は都心の公園のように気さくな立地場所でないだけに尚更ですかねえ。

> 何十年も前から名前は知っていたけど、
> 行ったことない公園、
> こうして拝見するにつれ、
> 本当に広大な公園だと実感しました。
ほんと私も今回超久々に訪れて強く実感しましたわ^^
同様な未踏の公園は私も首都圏内にまだまだワンサカあります^-^

> 年末に向かって、更に多忙となる時期ですね。
> スケジュールを見ると、
> 私もブログ更新が怪しい雰囲気となってきました。
> ゆっくりと次の記事を待たせていただきますので、
> コマソンさんも無理なさらぬように。
お互いマイペースでやっていきまひょ^m^y
いつもお気遣いありがとうございます(_ _)
コメントコマソンM | URL | 2014-11-15-Sat 19:22 [編集]
里花さん、どうもです^^

> 水生植物がこんなにきちんと植栽され、見やすくなってるのはすごいです!
> 水場があっても、大体きれいなハスかスイレン、花菖蒲ばっかりにしちゃうもんですけど、オモダカやコウホネ、マコモもあるなんて!
> オモダカって、日本では水田雑草扱いですけど、白い小さい花が並んで咲いて可愛いんですよ。
ほんと水生植物がこれだけ見れる公園は都内では珍しいかもです^^
花菖蒲だけなら珍しくないですよね。オモダカの花、さぞかし可愛いんでしょうねえ^o^

> バリ島ではオモダカの仲間をよく池に植え込んでます。
里花さんの記事でも見たかもしれないですね^^
私は花に疎いので記憶曖昧です^^;

> 品種保存園があるのもすごいですね。
> 専門家がちゃんと管理してるんでしょうね。
> 植物好きも大いに楽しめそうな公園です!
ほんと鳥好きの方も植物好きな方も景色好きな方でも誰でも
楽しめる万能タイプの大型公園だと私も思います^^y
コメントコマソンM | URL | 2014-11-15-Sat 19:28 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> 体を壊さずにお仕事が続けられればいちばんいいですね(*^^)
実は何年か前に体壊して長期ダウンしたことあります><
それが長年の会社員稼業を断念する契機になって現在に至るんですわ^^

> 自慢できませんが、私なんか大学を出て二年間つとめただけですよ(^^;
> 月一でも継続して更新されればいいと思いますσ(゚ー^*)
あはは^^; でも落ち着いたら週1~2回程度の更新ができるように
したいと思ってます^^y
まり姫さんは毎日の更新ほんと凄いですよねえ!^o^v

コメントコマソンM | URL | 2014-11-15-Sat 19:34 [編集]
ミー子さん、どうもです^^

> ブログは人と比べる事なく 書けないときは
> 無理せず 基本は楽しむことかしらね(笑)
ですよねえ^^ 無理せずマイペースが長続きさせるコツって
前にも聞いたっけなw^^;
でも落ち着いたら週1~2程度には少しだけ無理してでも更新は
したいかなと^^

> 水元公園 デッカい〜!!水生植物もでっかい〜(爆)
> ほんと異国に居るような気分になりますね♪
水生植物は普段見慣れないだけに、大きさにも規模にも圧倒されて
ほんと異国や異星にいる気分にさせられますw^^;

> 水元大橋も素敵に撮られてます。ミー子も橋を上手く
> 撮りたいのですが・・・ 桜 菖蒲 蓮 紅葉と四季折々
> 楽しみがいっぱいの公園のご紹介 いつか行ってみたいな♪
ほんと素敵な公園にて近く訪れる機会あれば是非^o^
私も違う季節にまたここ訪れてみたいと思っておりやす^^y

> いつも 有り難うございます(^^)
こちらこそ、いつもお気遣いありがとうございます(_ _)

コメントコマソンM | URL | 2014-11-15-Sat 19:41 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

> 広い視野が広がっていますね。
> 水性植物が見られるとは、ほんと貴重ですね。
> これからも、しっかりと管理して欲しいですね!!
ほんと広い公園です。写真の水生植物の広がるエリアも相当に広大で
上野公園の不忍池同様に都内では稀少な公園かもです^^

> 園内も広く、ボート型の花壇とは、しゃれていますね・・・。
> そして、水のある光景、水元大橋、素敵ですね。
都内は水を基調とした公園は多々あれど、今回のこの水元公園は他とは
また一風変わった気分で景観楽しめるところかと^^y

> 初夏の菖蒲が咲く頃も綺麗でしょうね!!
> 桜の咲くころも・・・。
どちらもまたいつか機会あればその時期に訪れてみたいものです^^

> 我が家からは、気楽にいけないですが、
> こうしてご紹介くださると嬉しいです♪
似たようなものですね。我が家からも普段はそう簡単に訪れられる
エリアではないですしね^^;
だからこそ、お互い訪れることができた場合は旅行気分で楽しめる
ってものですかねえ^^y

いつもお気遣い感謝しております(_ _)
コメントコマソンM | URL | 2014-11-15-Sat 19:43 [編集]
鍵コメさん、どうもです^^

まあ人それぞれですしね^^;
いつもありがとうございます(_ _)
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2014-11-17-Mon 08:07 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントコマソンM | URL | 2014-11-17-Mon 23:21 [編集]
鍵コメ2さん、どうもです^^

私も似たような思いありますよ^^
まあほんといろいろありますよねえ。。
コメントまり姫 | URL | 2014-11-24-Mon 17:30 [編集]
こんばんは~♪
三連休も今日で終わりです。
今週もよろしくお願いしますσ(゚ー^*)
コメントコマソンM | URL | 2014-11-24-Mon 21:53 [編集]
まり姫さん、どうもです^^
久しくご無沙汰してしまい申し訳ないです(_ _)

> 三連休も今日で終わりです。
私は今回も1連休すら実現出来ませんでした><
今回ばかりは周囲の旅行者たちが羨ましかったです^^;

> 今週もよろしくお願いしますσ(゚ー^*)
ほんといつもありがとうございます。
こちらこそよろしくです^^/
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
