日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
渋谷の界隈 1
2014-12-16-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
皆様、大変ご無沙汰しております。
今年2014年も今月12月も早いもので残り半月足らず、その12月に入って当ブログは
やっと1回目の更新ですw>< 果たして今月2回目は実現できるのかどうか??

予想はしていたこととはいえ、今月の忙しさは今年一番の過酷なものです(>_<)
先週はまたも1回徹夜もあり、今一瞬だけ一息ついている状況です。
成果上がっていれば気分は報われるのですが、複数あるもののうち1つは私の
力不足にて挫折断念しました・・・(ほぼタダ働きww)

こういうブログであんまし暗い話はしたくないものですが、なにぶん皆様方のところ
への訪問すらも特にここ10日ほどは殆ど出来ていない有様ですので、ご心配
いただいてる方々への状況報告も必要ですしね・・・( ̄◇ ̄)

私は時間も精神的余裕も今全くない状態ですが、病気にはかろうじてならず
元気であることだけはお知らせしておきます^^;

こんな状態にも関わらず、まいどながら時折様子見訪問していただいてる方々が
少なからず居られることほんと恐縮しておりますし、感謝の極みです(_ _)

明日以降少しづつですが皆様方への訪問を再開できればと思っています。

先日の選挙はかろうじて投票に行きました。正直投票したい人も政党もなく、
かといって棄権だけは私の矜持が許さないwので^^;

野党がどうしようもなく弱い状態だったので結局アベノミクスが継続・・・
私は信任していませんが、今は私ら庶民のところにお恵みがいつかはくる
ことを今は祈るしかないようですわなあww(・ω・)


さて今回かなり久々に取り上げる街角の備忘録は、東京の渋谷の街界隈です。

渋谷といえば誰もが知る、東京を、いや日本を代表する賑やかな街の1つですね^^

こんな誰もが見慣れてるであろう街を今更備忘録として取り上げるのは、近年駅と周辺
の大規模再開発が本格化し始めて、長年慣れ親しんだ光景がだんだんと消えていくこと
が確実なためです。(もう消えてしまったものも幾つか・・・><)

渋谷は新宿や池袋等よりも街面積は小さいとはいえ、内容豊富な街なので何回
備忘録やったとしても街の全容を網羅することは到底不可能ですが、今回と次回の
2回に分けて、私個人の好奇心目線を中心にアップします^^y

渋谷界隈01-01
JR渋谷駅の西南側 駅は1階南部分だけでビルは東急の古き商業施設です。

渋谷界隈01-02
 渋谷は電車各路線のみならず都内でも有数にバス路線も多く集結のターミナル駅 

渋谷界隈01-03
 渋谷の繁華街の大半は駅の西側中心に構成、扇状に広がってますね

渋谷界隈01-04
 西側の老舗商業施設の東急プラザ これもいずれ解体消えていく運命。。。

渋谷界隈01-05
 定番の渋谷駅前のスクランブル交差点の雑踏光景

渋谷界隈01-06
 このスクランブル交差点は今や外国人にも相当に人気ありますねえ

渋谷界隈01-07
 常時数十人がこの交差点光景を撮影 海外のガイドブックにも掲載のようで

渋谷界隈01-08
 曜日も昼夜も問わず、常に雑踏にまみれた超有名スクランブル交差点

渋谷界隈01-09
 背景に109をおいた光景は今や東京百景の1つみたいなものかもですね

渋谷界隈01-10
 左手の渋谷ヒカリエの低層部分もなぜかよく見えるように!??

渋谷界隈01-11
 上写真の2年前 東急東横店の東館が閉店解体されて開けた光景でした><

渋谷界隈01-12
 109の前にもスクランブル交差点あるのですがこっちはあまり話題にならず?

渋谷界隈01-13
 ハチ公周辺 待ち合わせ場所として昔から超有名ですがいつも混雑 

渋谷界隈01-14
 このハチ公も海外のガイドブックに載ってるようで外国人にも人気

渋谷界隈01-15
 駅壁面にもハチ公が沢山 ここも今や待ち合わせ目印に使われてますね

渋谷界隈01-16
 ハチ公前空間には緑色の東急の古い電車車両も静態保存 (通称:青ガエル)

渋谷界隈01-17
 これ私が初めて東京訪れた中学生時にはまだ東横線を走ってました (・・・遠い目)

渋谷界隈01-18
 地球で遊ぶ子供たち 街頭インタビューの背景に最近はよく映ります 

渋谷界隈01-19
 ハチ公バス 小型でかわいいコニュニティバス 青と赤の2種類あるようです  

渋谷界隈01-20
 モヤイ像 これも古くからありますがハチ公に比べ待ち合わせ場所にやや不人気

渋谷界隈01-21
 渋谷もご他聞に洩れず近年横文字の通り名称多く、ついていけませんわw 

渋谷界隈01-22
 渋谷センター街入口 アーチ上のデコレの変化が楽しく、季節も象徴してる感

渋谷界隈01-23
 相変わらず賑やかなセンター街 このエリアは若者比重高いですね

渋谷界隈01-24
 奥にいくほど昭和風味な店も多いのでどうにか私もついていけますw

渋谷界隈01-25
 西武百貨店近辺 ここは最近街頭インタビューのメッカの1つになった感

渋谷界隈01-26
 渋谷の街は全体にかなりの坂だらけ 写真の部分は緩めな部類なほど

渋谷界隈01-27
 随所に見かける落書きや落書き風味のデザインも渋谷っぽくて味があるかなw

渋谷界隈01-28
 公園通りを進むと天下のNHKの本部の威容ある光景も

渋谷界隈01-29
 番組でも有名なスタジオパークは誰でも見学できるスポット 

渋谷界隈01-30
 NHKの北はもう代々木公園 NHKホールで一度は紅白見てみたいかなw

渋谷界隈01-31
 NHKの東は代々木体育館 周囲は晩秋は銀杏の紅葉の穴場堪能エリア

渋谷界隈01-32
 渋谷ファイヤー通り 渋谷駅から徒歩10分ちょいの近場でここも紅葉の穴場

渋谷界隈01-33
 非紅葉木が混じることで一層見た目を楽しませてくれますねえ 


渋谷は毎日のように乗り換えで利用されている方も多いだろうし、今回の写真のどれもが
さんざん見慣れてるよ、見飽きてるよ、って人もいることでしょうね^^; そうでない人でも
これはTVで見たことある光景だらけって人が大半かな^-^

渋谷ははるか昔、私が中学生時に初めて東京に遊びに来た初日に接した東京の最初の
繁華街であります^^ 以前目黒の項で書いたと思いますが、目黒に実親父が単身赴任
で居住していたので、私や家族はそこを拠点に夏休みや春休み等に都内や近郊を物見胡散
で出歩いたものでした。私の街歩き探訪の原点はすでに中学生時に始まっていたわけでw^^;

渋谷駅はJR山手線、JR埼京線、湘南新宿ライン、東急東横線、東急田園都市線、
京王井の頭線、地下鉄銀座線、地下鉄半蔵門線、地下鉄副都心線、と9つもの電車路線
が乗り入れており、毎日百数十万人がどこかしかの駅構内を通過するという新宿や池袋、
大阪の梅田等に次ぐビッグターミナルです。

また電車交通が主体の東京にあって、数少ないバス路線の集結ターミナルでもあり、西側
では東急バスが、東側では都営バスが幅を利かせてる感じですね。

渋谷で一番頻繁にTVに映るのがハチ公口前のスクランブル交差点の光景ですかねえ。
全国に今やスクランブル交差点なぞ無数にあってそれ自体は珍しくも何ともないわけですが
この渋谷のは今も何故か全国で一番有名かと。いや全世界で一番有名なのかもですねw^^

外国人観光客の姿をいつも数十人数百人とこの交差点を見物する態で見かけますしね^^;
浅草よりも今や欧米人を多く見かけると言っても過言ではないかもww

近年この渋谷スクランブル交差点を特に世界的に有名にしたのは、あのSF映画のシリーズ
「バイオハザード」のシリーズの後半で、この渋谷のスクランブル交差点の地下に劇中の
悪役企業「アンブレラ社」の日本における研究所基地があるという設定で、街の光景もリアル
に映像化されてましたしね^^ ゾンビも交差点で人襲ってたしww

映画の影響でこの交差点の下や周囲にマジで何か基地とかあると誤解してる外国人の方も
少なからずおられるかもww(爆)

渋谷の繁華街は全体的には30~40年前も今も基本骨格は変わってないし、駅そのものの
光景は変わり始めましたが(次回特にそこに触れる予定)、全体としては昔ながらの光景が
今もつづくノスタルジックな街だと個人的には思っています。

渋谷の繁華街に隣接したエリアであるNHK周辺や代々木公園エリアに連なるファイヤー通り
はつい先日まで銀杏の紅葉が見事でした^^ 殺伐とした都市光景に彩りを与える自然光景
が渋谷の駅から徒歩10~15分ほどのところにあるのは救われることではないかと^-^


渋谷での思い出は綴っていたらキリがないので止めておきますが、渋谷の変化に関して
どうしても残しておきたいことを中心に次回もう1回渋谷を取り上げます。

渋谷の界隈編、次回にもう1回続きます。
 (・・・いつできるかなあ。何とか年内に区切りよく収めたいものですが。。。)


今回もダラダラとした私の備忘録に長々とお付き合いいただき、
まことにありがとうございました m(__)m
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント19
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
お邪魔しています
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-12-17-Wed 10:06 [編集]
こんにちは~。

なんで年末って忙しくなるんでしょうねぇ?
私の場合は徹夜仕事はないので、
コマソンさんに比べれば全然マシなんですけどね!
でも、今までサボっていたつもりはないのに、
今まで以上に仕事がやって来ます。

東京の東隣りで育った自分としては、
山手線の反対側で、
直通電車がなかった渋谷は、縁が薄い地域です。
109もパルコも、ほとんど行ったことがありません。
渋谷公会堂には以前、年1回はコンサートに通ったので、
NHK辺りの写真には、懐かしさを感じました。
今や渋谷は外人さんにとって映画の聖地にもなっているのですね。

おじゃましますたっ( ^ _ ^ )ノシ
こんにちは
コメント里花 | URL | 2014-12-17-Wed 19:37 [編集]
渋谷も変化が激しいですね!
東急東横店の東館が閉店解体は知らなかった!
そういえば渋谷駅周辺には2年前くらいに行ったきりです・・・。
どうしても渋谷に用があるときは、最近バスを使っちゃうんです。
新宿〜渋谷間の山手線がどうにも混んでて苦手で。
で、駅前は最近見ていなかった!

スクランブル交差点も、外国人が「日本で必ず見たい場所」になってるみたいですねえ。
あれだけの人数がぶつからずに行き来するのが奇跡のようで、ほんとに珍しいんですって。
たしかに国によっては、みんなよけずにぶつかるんだろうなあ。(笑)

高校時代によく遊びに行った渋谷、懐かしさいっぱいです♪
でも今はもうついていけないなあ・・・。
NHKから代々木公園界隈は、緑があっていいですよね。
あの辺は今歩いても気持ち良いなと思います。
コメントまり姫 | URL | 2014-12-17-Wed 20:19 [編集]
こんばんは〜♪
渋谷はホントに人が多いですね。
JR前のハチ公脇で私も従姉妹と待ち合わせたことがありますよ(笑)
車でもスクランブル交差点を通ったことがありますが、お行儀のよくない歩行者が結構多いのには驚きました。
コメントpurotoko | URL | 2014-12-17-Wed 20:36 [編集]
今晩は、渋谷と言えばスクランブル交差点です。ニュースでも渋谷が写ったときは必ずスクランブル交差点がでます。又外人が日本にきて行きたいところはと言いますと、この渋谷のスクランブル交差点です。同じごみごみしている新宿と違って渋谷の混雑ぶりは何か素敵に私には見えます。
記事の更新はあせらず自分のペースで進めていった方がいいです。
コメントsaru山 | URL | 2014-12-17-Wed 22:32 [編集]
こんばんは(^.^)
お忙しい中、更新お疲れ様です!

渋谷といえばやっぱりスクランブル交差点ですよね!
テレビの中で幾度となく見ています。
最近(?)の映画ですとバイオハザード4の最初でスクランブル交差点で感染者の女性にサラリーマンの男性がかみつかれるシーンが非常に印象に残っています。
この交差点で人の通行の途切れる時間ってあるんでしょうかね!?
前テレビの番組の企画で検証していた記憶があります。

ハチ公周辺、こちらもよくテレビで見かけますね。人の多いこと。
モヤイ像!こんなものがあったとは!!
モアイマニアのsaru山はぜひ見に行かなくては!!!

渋谷ファイヤー通り。なんかすごい名前ですね!
大声で叫びたい通り名とかに選ばれそう。。
銀杏の並木きれいですね。

昨日今日は特に寒いですね。こっちは雪です。
お仕事お忙しいと思いますが、お身体には気を付けてくださいね!
落ち着いたら、続編楽しみにしております。
コメントミー子 | URL | 2014-12-18-Thu 21:36 [編集]
コマソンさま。
お忙しい毎日なのに記事更新 お疲れ様です♪
渋谷 東急プラザ ハチ公前 懐かしい思い出が
走馬灯の様に、、、遠い目(笑)
今は スクランブル交差点なのですね。TV等でも
外国の方々 しきりにカメラ撮ってますよね!!
バイオハザードでのあのシーン アンブレラ
此処だったのですね(@@;)ところで偶然ですが
ミー子の父も 商売やってまして東京出張、月に一回
その為 目黒にアパート借りてましたよ。兄はそこから
大学へ。ミー子は寮生活でしたが、東京での学生生活
あの4年間のカルチャーショック(いい意味です)が
今のミー子を作ったと言っても過言じゃないです(爆)
遠い昔の思い出が蘇りました。爆弾低気圧 風邪にも
気を付けて!お体 お大事になさって下さいね。
いつも 有り難うございます。
こんばんは♪
コメント 梅サクラ | URL | 2014-12-19-Fri 21:11 [編集]
お忙しいのに、更新、ありがとうございます♪
でも、無理なされように・・・。

渋谷は、映画を見るときに、時々訪れています。
懐かしいところの、紹介、嬉しいです♪
以前、英会話教室に通っていた頃、
その先生のご両親が、カナダから来て、スクランブル交差点を見下ろせる
スターバックスから、見て、一斉にドーッと渡る、大勢の人々を見て、
目を丸くしていたと聞きました。
「バイオハザード」は未見だったので、知らなかったです。
またハチ公は、「忠犬ハチ公」のリメークで、ハリウッドの俳優・リチャード・ギヤが訪れた時の写真を見ました。
そうですか、最近は外人さんが多いのですね。
109は「東急文化村」へ映画を見に行った時に通ったけど、
最近はご無沙汰でした。
今回のご紹介の記事と写真を見て、また渋谷を訪れたくなりました。
色々とご紹介ありがとうございました(^-^)


コメントWILD BOOKERS | URL | 2014-12-20-Sat 23:48 [編集]
コマソンさん、こんばんは~

数年前に行ったっきりですが
なんだか、懐かしいです~

富山から出てくると
ともかく人の多さにビックリ(笑)
平日なのに……
でも、賑やかなところが好きですね~

ハチ公……まだ見てません……orz
機会があれば、今度こそ見たいです(笑)
コメントコマソンM | URL | 2014-12-22-Mon 20:38 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

> なんで年末って忙しくなるんでしょうねぇ?
ですよねえw 昔も今も区切りや儀式・形式にこだわる日本人の
悪しき習性のたまものかもですよね^^;

> でも、今までサボっていたつもりはないのに、
> 今まで以上に仕事がやって来ます。
あはは^^ まあ私の場合は生まれついての要領の悪さもありますわ><

> 直通電車がなかった渋谷は、縁が薄い地域です。
私も千葉県松戸に在住していた時代はそうでしたよ^m^

> 109もパルコも、ほとんど行ったことがありません。
今でも建物の前は通っても中に入ることは滅多にありませんわw^^;

> 渋谷公会堂には以前、年1回はコンサートに通ったので、
> NHK辺りの写真には、懐かしさを感じました。
そういった懐かしさを少しでも感じていただけたのなら記事に
した甲斐がありますよ^^y

> 今や渋谷は外人さんにとって映画の聖地にもなっているのですね。
近年特にそう感じます。東京ではいまや浅草以上ではないかとも
思えるほどですしね^^

毎度ながらなかなか訪問も応援も出来ずで申し訳ないです(_ _)
今年もあと1週間ちょい、病気や怪我などに注意して元気に
乗り切ってくださいましね^^/
コメントコマソンM | URL | 2014-12-22-Mon 20:46 [編集]
里花さん、どうもです^^

> 渋谷も変化が激しいですね!
ですよねえ!これから数年はもっと変化していくことになりますしね(◎o◎)

> 東急東横店の東館が閉店解体は知らなかった!
1年半前の営業最終日の賑わいを思うとなんかもの悲しくもなります(・ω・)

> そういえば渋谷駅周辺には2年前くらいに行ったきりです・・・。
> どうしても渋谷に用があるときは、最近バスを使っちゃうんです。
> 新宿〜渋谷間の山手線がどうにも混んでて苦手で。
あ~なるほど^^ 電車に比べたらバスは遅いとはいえ便利ですものね^^y

> スクランブル交差点も、外国人が「日本で必ず見たい場所」になってるみたいですねえ。
> あれだけの人数がぶつからずに行き来するのが奇跡のようで、ほんとに珍しいんですって。
> たしかに国によっては、みんなよけずにぶつかるんだろうなあ。(笑)
そういう海外の目線も人気の背景にあったんですねえ^^y
たしかに海外旅行、たとえば中国とかいっても皆自分本位でしか街中でも行動
しませんものねw^^;

> 高校時代によく遊びに行った渋谷、懐かしさいっぱいです♪
> でも今はもうついていけないなあ・・・。
私もこの街に馴染めないまでも昔の思い出もあって懐かしさはいつも
感じていますよ^-^

> NHKから代々木公園界隈は、緑があっていいですよね。
> あの辺は今歩いても気持ち良いなと思います。
あのあたりは渋谷の雑踏とは別世界になって気持ちよい散策ができますものね^^y
コメントコマソンM | URL | 2014-12-22-Mon 20:52 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> 渋谷はホントに人が多いですね。
特にあの交差点の人の多さはギネス級かもですしねw^^;

> JR前のハチ公脇で私も従姉妹と待ち合わせたことがありますよ(笑)
おおっ!定番の待ち合わせやってましたかあ^o^y
慣れた人は人ごみが嫌でハチ公を避ける傾向にもなるようですよ^^

> 車でもスクランブル交差点を通ったことがありますが、
> お行儀のよくない歩行者が結構多いのには驚きました。
おっほ!^^ あそこクルマで通ったんですねえ^^;
行儀のよくない歩行者はいつもいますねあそこはw
まあでも話のタネによい体験されたと思いますよ^m^v

コメントコマソンM | URL | 2014-12-22-Mon 20:59 [編集]
purotokoさん、どうもです^^

> 今晩は、渋谷と言えばスクランブル交差点です。ニュースでも渋谷が写ったときは
> 必ずスクランブル交差点がでます。
ですよねえ^^ NHKとかだと必ず毎日あの交差点が登場しますものね^^

> 又外人が日本にきて行きたいところはと言いますと、この渋谷のスクランブル交差点です。
やっぱ今は浅草とかを凌いで外国人の人気NO1になってるのかもですね^m^
映画とかの影響って大きいもんですねえ!

> 同じごみごみしている新宿と違って渋谷の混雑ぶりは何か素敵に私には見えます。
それは私も似た感覚を覚えますよ^^ でもまあ私は野暮ったい人間にて新宿や池袋とかの
混雑の方がなぜだか落ち着きますかねえ^^;

> 記事の更新はあせらず自分のペースで進めていった方がいいです。
ありがとうございます。以前より極端にブログに割ける時間が減少してしまっていて
今後どうするか模索中でもあります・・・^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-12-22-Mon 21:12 [編集]
saru山さん、どうもです^^

> 渋谷といえばやっぱりスクランブル交差点ですよね!
> テレビの中で幾度となく見ています。
ここ数年では関東でも全国でもこの渋谷の交差点の光景が一番画面に登場
してるかもしれないですしね^^ 一度も渋谷に来たことない方でもここの
光景だけは見飽きたって人もいましたしねw^m^

> 最近(?)の映画ですとバイオハザード4の最初でスクランブル交差点で
> 感染者の女性にサラリーマンの男性がかみつかれるシーンが非常に印象に残っています。
私もこの衝撃シーンは印象深いですわ!^^y 周囲の店や看板とかも忠実に再現
されてることに現代のSF映画のリアル性追求の風潮も感じ取れますね^-^

> この交差点で人の通行の途切れる時間ってあるんでしょうかね!?
> 前テレビの番組の企画で検証していた記憶があります。
電車の終わった深夜でもそれなりにゴミゴミしてますしねえ。
バイオハザードのようにこの交差点の人の通行の途切れる時間って人類の終焉後
でしかないかもですねww

> ハチ公周辺、こちらもよくテレビで見かけますね。人の多いこと。
最初待ち合わせ体験したら2度目以降はここを避けるって流れも昔から定番
ですしね^^;

> モヤイ像!こんなものがあったとは!!
> モアイマニアのsaru山はぜひ見に行かなくては!!!
おおっ!様々なマニア対象を有するsaru山さんならではですね!^m^y
でもまあハチ公に比べて人気は10分の1もない感じです^^;

> 渋谷ファイヤー通り。なんかすごい名前ですね!
> 大声で叫びたい通り名とかに選ばれそう。。
> 銀杏の並木きれいですね。
名前とは裏腹に人通りも少なく静かな別世界ですしねあそこは^^

> 昨日今日は特に寒いですね。こっちは雪です。
東京近辺も寒いですがやっぱ冬はそちらの方が体感的にも寒いん
ですよねえ^^; 雪もほどほどなら目の癒しですけどもねえ^^

> お仕事お忙しいと思いますが、お身体には気を付けてくださいね!
> 落ち着いたら、続編楽しみにしております。
ありがとうございます^^ 年内に続編記事なんとかいきたい
ものです。。。(あと1週間・・・乗り切りたいですwww)
コメントコマソンM | URL | 2014-12-22-Mon 21:23 [編集]
ミー子さん、どうもです^^

> 渋谷 東急プラザ ハチ公前 懐かしい思い出が
> 走馬灯の様に、、、遠い目(笑)
いろいろ思い出あるようで^^y
そんな街も今後様変わりしていくようなので、昔の
東京在住時代の思い出探るのもいまのうちかもですよ^^/

> 今は スクランブル交差点なのですね。TV等でも
> 外国の方々 しきりにカメラ撮ってますよね!!
最近はあまりにカメラ小僧やカメラ姉さんとかが多いもので
苦笑しまくりです^^(そういう私も撮影時は同じように
思われてますねきっとw^^;)

> バイオハザードでのあのシーン アンブレラ
> 此処だったのですね(@@;)
あの交差点の地下からヘリコプターまで出てきましたよねw^^;
細部までリアルに再現し過ぎてて映像見入ってしまいましたね!

> ところで偶然ですが
> ミー子の父も 商売やってまして東京出張、月に一回
> その為 目黒にアパート借りてましたよ。兄はそこから
> 大学へ。ミー子は寮生活でしたが、
おおっ!目黒に懐かしさもつ同志のように思えますよ^o^y

> 東京での学生生活
> あの4年間のカルチャーショック(いい意味です)が
> 今のミー子を作ったと言っても過言じゃないです(爆)
私なんかは未だにカルチャーショックさせられまくりですよww
東京は私の田舎の福岡とはやはり別の国のように思えます^^;


> 遠い昔の思い出が蘇りました。爆弾低気圧 風邪にも
> 気を付けて!お体 お大事になさって下さいね。
> いつも 有り難うございます。
少しでも昔の思い出再生の発端になってくれたなら幸いです^^y
ミー子さんも今年残り1週間ちょい、病気にも怪我にも気をつけて
お過ごしくださいましね^^/


コメントコマソンM | URL | 2014-12-22-Mon 21:33 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

> でも、無理なされように・・・。
いつもながらお気遣い感謝です(_ _)
毎日アクセクしていた時とは違って時間に余裕まるでなくなった昨今にて
開き直って超マイペースでブログやらせていただいてますよ^^

> 渋谷は、映画を見るときに、時々訪れています。
昔タイプの映画館は無くなった渋谷ですが、シネコンはそれなりに
活況ですものね^^y

> 以前、英会話教室に通っていた頃、
わあ!英語勉強されてたんですねえ^^y
私はもう伸びしろなく諦めましたよww

> その先生のご両親が、カナダから来て、スクランブル交差点を見下ろせる
> スターバックスから、見て、一斉にドーッと渡る、大勢の人々を見て、
> 目を丸くしていたと聞きました。
やっぱり世界的にこういう光景は珍しいんですねえ!^0^
うーん、誇っていいことなのかどうか悩みますねww^^;

> 「バイオハザード」は未見だったので、知らなかったです。
まあ話のたねにシリーズの4と5は渋谷がでてくるしレンタルで観ても
面白いかもですよ^^y

> またハチ公は、「忠犬ハチ公」のリメークで、ハリウッドの俳優・リチャード・ギヤ
> が訪れた時の写真を見ました。
けっこう海外の著名人もここを訪れているようですよねえ^^

> そうですか、最近は外人さんが多いのですね。
近年は渋谷にかぎらずほんと外人さん多いですものね^^

> 109は「東急文化村」へ映画を見に行った時に通ったけど、
> 最近はご無沙汰でした。
文化村は私は中にまだ入ったことないですわ^^;

> 今回のご紹介の記事と写真を見て、また渋谷を訪れたくなりました。
まあたまに訪れると新鮮な発見や気づきがあって面白いかもですよね^-^
Re: タイトルなし
コメントコマソンM | URL | 2014-12-22-Mon 21:39 [編集]
WILDさん、どうもです^^

> 数年前に行ったっきりですが
> なんだか、懐かしいです~
懐かしさ感じていただけたら幸いですよ^^
東京はたまに訪れる分には行きたいところが沢山あって
どこもかしこも回るってどうにも無理ですものねえ^^;

> 富山から出てくると
> ともかく人の多さにビックリ(笑)
> 平日なのに……
> でも、賑やかなところが好きですね~
私も賑やかなところは好きですよ^^ でも渋谷は今は若い人に
席巻されてて私のようなオッサンには今は居心地は・・・ww

> ハチ公……まだ見てません……orz
> 機会があれば、今度こそ見たいです(笑)
さんざんTVで見てるでしょうが是非次の機会に^^
話のタネにはなると思いますしね^m^

いつもありがとうございます。
今年も一年お疲れさまでした。
コメントとある大阪の風景。 | URL | 2014-12-31-Wed 21:56 [編集]
田舎者の僕には憧れの地渋谷・・・。ハチはリチャードギア主演の映画にもなったのでその名残もあるのでしょうか。
それはさておきコマソンさん今年も一年有り難うございました。
コマソンさんのブログは僕が初めてリンクをはらせていただいたブログです。(何の断りも無く勝手にw)
来年も定期巡回させていただきますが、あまり無理をなさらないように
マイペースで頑張ってください。益々寒くなります。お身体に気をつけて。有り難うございました<(_ _*)>
コメントコマソンM | URL | 2015-01-06-Tue 18:33 [編集]
とある大阪の風景さん、どうもです^^
年明けバタついててレス遅くなりました m(__)m

> 田舎者の僕には憧れの地渋谷・・・。ハチはリチャードギア主演の映画にもなったので
> その名残もあるのでしょうか。
私にとっては梅田や難波とかは憧れの大繁華街ですよ^^/
ハチ公はいまや海外にも有名になってるようですよね^^

> それはさておきコマソンさん今年も一年有り難うございました。
> コマソンさんのブログは僕が初めてリンクをはらせていただいたブログです。(何の断りも無く勝手にw)
こちらこそ有難うございましたm(__)m
リンクは嬉しいし光栄だし大歓迎ですよ^o^/

> 来年も定期巡回させていただきますが、あまり無理をなさらないように
> マイペースで頑張ってください。益々寒くなります。
> お身体に気をつけて。有り難うございました<(_ _*)>
お気遣いありがとうございます^^
似た面?も多い我々の街光景ブログ、お互い情報発信続けていきたいものですよね^-^
こちらは昨年後半から更新も訪問もなかなか出来なくなってしまいましたが、
出来うる範囲で続けていく所存です^^
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2015-01-16-Fri 22:45 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
