日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
聖跡記念館
2012-10-03-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は秋雨で涼しいというより、やや肌寒い感じだったなあ( ̄▽ ̄)
今の時期、薄着だったり上着着たりの繰り返しで体調管理が面倒でもありますな^^;

さて今日の街角の備忘録は、多摩市の丘陵地帯にある桜ヶ丘公園内の
聖跡記念館なる歴史と思い出?ある建物です^^

桜ヶ丘公園は最寄り駅としては京王線の聖蹟桜ヶ丘ですが、歩くとゆうに2km
はあり高台なので、クルマで訪れるのが一般的みたいです。

聖跡記念館1 公園駐車場から薄暗い小道を歩いていくと

聖跡記念館2 奇妙な洋館が見えてきます

聖跡記念館3 聖跡記念館の裏?に到着

聖跡記念館4 表?の入口側

聖跡記念館5 独特の造形美

聖跡記念館6 支柱の並びも環も風情あります

聖跡記念館7 威厳感じる正面入口

聖跡記念館8 昔この環に上った役者さんも多々?w

聖跡記念館9 狭い正面前スペース ここで昔戦闘シーンもw

桜ヶ丘公園 桜ヶ丘公園内は結構広くて遠足に向いてそう


この聖跡記念館は明治天皇の行幸を記念して作られた歴史ある大正時代の保存建物
なのですが、その昔、子供向け特撮TV番組などで悪役側の秘密アジトとかのロケ
に頻繁に使用されていました。
 (30~40年前 仮面ライダーとかレインボーマンとか色々 etc)

今はそういう許可が下りないのかTVで見かけることは殆どない感じですが、今も
当時の面影を残しており、初めて訪れた際は、妙な?懐かしさを感じたものです^^;

この多摩地域は東映や東宝とかの撮影所が、比較的近かった関係で、昔のTV番組
や映画などのロケに使われていた場所や建物が沢山あるので、昔の番組マニアでも
あるコマソンにとっては探訪エリアとしてとても好きなエリアでもあるんですわ^-^


関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
